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2012/01/26

休みにハンビットゲーム批判 ハンのつく運営は注意?w 

久々の休暇だったんで散髪帰りに更新。

今日はシュヴァサガのアップらしいんですが
まずは最近のグラナドの話から・・・

ここ数ヶ月のアップデートでグラナドは一変。
dumpエラーが多発し強制終了が色々なとこで目につくようになり
ミッションなんていけずに詰んだゲームになっています。

試しに北米サーバーのグラナド(北米名はSword2)もやってみましたが、
頻度はアップデートが進んでる日本より低いものの同じくdumpエラーがでてきます。
どうもこちらのグラボとメモリ関係のスペック不足によるエラーと運営側のサーバー側のエラーの2種ある模様?
メモリを多く(10G以上?)詰んでる人はでにくいらしいけど、低スペPCに変えてやると特定の場所ででるとか。
自分は他プレイヤーがいたりNPC会話による画面転換で多発して....
とりあえず、現在公式のグラナドの必要動作環境は
動作
この表記には無理があると思いましたw

次にこの動画へ行く前に、自分もこの記事でかいてたグラナドのOβで使っていたアカウントが
何故か永久凍結BANを喰らっていまして
月額から無料化され小復帰した時、このために引退していたんですが
この↓動画は別ゲームでの課金者の様で無事復帰できたらしい?w

ちなみに、2012/01/26(木)現在はそのOβで使っていたアカウントは凍結解除され使えます。
只、キャラクターは長年放置していたためか消えてますヽ(´ー`)ノ
今は引退後の間運営の情報漏洩もあったため新アカウントをとってプレイ中。
*先月ハンゲームやハンビットであったID登録していると情報漏洩のメールがくるんですが
あれはフィッシング詐欺なので別の件です

1ハンビット実態 コント・・・?w


2対応?


3おまけ?

粘るって大事だね...
というか、
4Gのインタビュー記事
アルバイトからプロデューサーと記事があるんですがその中に(記事抜粋)



やっぱりつらいBOT対応・数値の激減
運営業務は「深海の中でやっているようなもの」

 アルバイトからタイトルリーダーへと仕事が移り変わるなか,中尾氏が「最も強く印象に残っている,ターニングポイント」と語るのが,RMT業者などが使うBOTの駆除にまつわるエピソードだ。
 2007年,GE Rはアイテム課金制への移行期にあり,まったく新しいビジネスモデル,今でいうフリーミアムモデルへと取り組んでいる最中であった。当時,プレイヤーからの問い合わせの実に過半数がBOTに関する内容であり,その年のオフラインイベントでアップデートに関する質問を募ったのに「BOTをなんとかしてほしい」という意見陳情の場となってしまったこともあったという。
 「『アップデートに関する質問やご要望をお願いします!』と何度もお願いしましたが,止まりませんでしたねぇ……」(中尾氏)と当時を遠い目で振り返っていた。それほどまでにBOTの数が多かったのだ。

 そうした状況を踏まえ,中尾氏は2008年から独断で本格的なBOT排除の実施に踏み切ったという。その結果,BOTの大半を駆除できたのはよかったのだが,なんとゲームに接続するプレイヤー数は施策前の半分以下に落ち込む事態となった。

 「社内からは,『こんなに顧客を減らしてどうするんだ』と責められました。RMT業者は顧客じゃないと反論したんですが,『もう何もやらなくていい』と管理者権限を剥奪される寸前まで追い込まれて……。
ところが,その翌月,接続するプレイヤー数が半減したにも関わらず,売り上げは上がったんです。それで初めて,社内・経営陣も『彼の言っていることは本当かもしれない』と,若干ですが信用してもらえたわけです。振り返ると,BOT対応施策については今でも自信があるのですが,社内に説明する力が本当に未熟だったんですね」(中尾氏)

 経営陣や社内の他部署から,ゲームに接続するプレイヤーの数の低下を非難された当時を振り返り,仮に売り上げが上がらなかったら,間違いなく解雇されていただろう,と笑って答える中尾氏は,自身が体験した厳しい経験を踏まえてこう加えた。

 「BOT対応といったクリティカルな例だけでなく,オンラインゲーム運営の大半はゲームの中で起きていることを相手にすることになります。運営は,深海の中で業務をやっているようなものです。陸にいる経営陣や(直接運営に携わり,プレイヤーに関わらない)ほかの部署には何をやっているのかを理解してもらうのが難しく,真の意味で直面している問題や課題を共有できないことが大半です。同じ悩みを抱える運営チームや,タイトルリーダーも多いのではないでしょうか?」(中尾氏)


はい...↑の赤字の部分。
2007年とか自分がBANを喰らった時と時期が重なりますww
無課金重視なのでRMTもしていなかったし、勿論BOTなんかしてないのに!
あの時は同じ様に1,2ヶ月凍結やら永久凍結やら監獄行きやら他ブログでも冤罪BANで引退している方が多数みれました。
メールで問い合わせても↑動画の様なテンプレ回答だけで
当時の運営としては暴走というか、課金者には訴えられてもおかしくなかったかもw
まぁ...現在は課金でガチャするほど最強装備が手に入る集金体制に落ち着き
4Gアンケートの課金値段ではNO1になったりと、運営としては落ち着いたので
低迷していた頃よりは冤罪BANは少なくなっていると思います。


最後にハンゲームの人数表記の事でも。
カタパルト修正がはいった頃だったか・・・
たまたま会社で某板や公式だけみてたら
ハンゲームと開発のイメージエポックのメンテ終了時間がズレた様で
ハンゲームが2時間ばかり早く開始された事で画像だけ保存してましたw
ハンゲーム
この段階で開発はパッチ作業中でゲーム鯖を落としてる状態なのですがシュヴァサガのこの表記
996人は盛ってますw
他ゲームの人数は変動していたのに対しシュヴァサガは996人で2時間固定されていたとの事で
ハンゲームの各々の公式web上のログインではなく
ゲームにログインしての表記っぽいです。
他でも盛ってるにしてもnewのゲームだからって千人近くは盛りすぎw
ハンゲームでは結構有名なネタらしいんですが・・・
改めてプレイしているゲームで体験するとなんだかねぇ('A`)
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